底辺サラリーマンが学ぶべきビジネススキル集

高収入・出来るビジネスマン達が学んでいるビジネススキルを紹介します

【プレゼンでの話し方のコツ】最低限のチェック項目

こんにちは、「うぃすあど」と申します。

 

私はいわゆる普通のサラリーマンをやっています。

 

正直、社会人になって5年間ほどは、年収200万程度の底辺サラリーマンでした。。

その状況をなんとか打破しようと、僕が学び続けたことが「ベーシックビジネススキル」です。

そして、「ベーシックビジネススキル」を学び続けた結果として、最近2年間ほどで年収が数倍に伸びています!

 

その学んだとこを、このブログで解説していきます!

 今回のブログでは「プレゼンでの話し方のコツ」についてチェック項目として紹介していきたいと思います。

 

 

 

プレゼンの際には最低限のチェック項目だけ意識しましょう

プレゼンの際には最低限のチェック項目だけ意識すれば良いと考えます。

なぜなら、たくさんコツがあったとしても実践出来ないからです。

最低限のチェック項目だけを理解し、実践してみてください。

 

話し方のチェック項目

話し方については、以下の3点をチェック項目として意識することが良いと考えます。

  • 「えー」「あのー」などを極力なくす
  • 語尾までクリアに言う
  • 「間」の使い方を意識して強弱を付ける

 

立ち振舞のチェック項目

立ち振舞については、以下の3点をチェック項目として意識してみてください。

  • 1人2〜3秒でアイコンタクトをしていく
  • 姿勢を意識してまっすぐ立つ
  • 余計な動作をしないように意識する

 

リハーサルを行うこと

そして、上記のチェック項目を理解したうえで、もう1点大事なのが、

リハーサルをちゃんと行うこと

です。これを実施しておくと、当然ぶっつけ本番より良くなります。

以外とリハーサルをしない方が多いので、しっかり実施するのがよいと思います。

 

さらにビジネススキルを学びたいという方は、様々なツールを活用して学ぶことも効率的です。私自身も、自己投資しながら成長してきました。

グロービスのビジネス動画が見放題

オンラインで学ぶWebデザイン講座