KPI(Key Performance Indicator)をあなたも聞いたことがあるかと思います。
営業職であれば、会社で設定されているかもしれませんね。
KPIとは、
-
目標を達成するための指標
です。
会社から設定されるだけでなく、あなた自身の目標に対して設定して、目標が達成されているか、しっかりと管理してくことにも利用できます。
是非、利用方法を理解してください。
KPIの利用手順
KPIを設定する場合、以下の利用手順を覚えておけば、設定できるようになります。
- 戦略や目的を再確認する
- 目標に向けた自分の行動(フロー)を明確にする
- 行動(フロー)に沿ってKPIを設定する
まず、目標が設定された背景の部分である、会社の戦略や、実施すべき目的、などをしっかりと確認します。
これを把握していないと、KPI設定する際に、間違った方向にKPIを設定してしまう、という事象が起こります。
次に、目標に向けて自分が実施しなければならない行動フローを洗い出して明確にします。
最後に洗い出した行動フローそれぞれに対して、KPIを設定していきます。
KPIの利用例
利用例を見ていきます。
営業部のA君が、自分の売上高を上げるためにKPIを設定する例を見てみます。
- 戦略や目的を再確認する
⇒A君の会社は、市場シャア拡大の戦略を掲げており、営業部としては売上拡大の目的がある。 - 目標に向けた自分の行動(フロー)を明確にする
⇒ターゲットの選定 → 初期アプローチ → 顧客訪問 → 提案 → 契約 → 納品 - 行動(フロー)に沿ってKPIを設定する
⇒ターゲット顧客数 → コンタクト数 → 会議数 → 提案書提示数 → 契約数 → 売上代金
KPIの利用時に注意するポイント
KPIを設定するには、いくつか注意すべきポイントがあります。
- 手間や労力を苦慮し、必要なものに絞り込めているか
- 適切なタイミングで測定、確認が出来るKPIになっているか
- シンプルでわかりやすいKPIになっているか
KPIは継続して、PDCAを回していくものですので、労力がかかり過ぎたり、後から見るとよくわからないものになってしまっては、意味がありませんので、注意が必要です。
是非、あなたも日々の仕事やプライベートでKPIを設定してみてください。